--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
032112-01.jpg



フィッシャーマンAにしようと思っていたのだが、またもやうねりが南東から入って来ている。


032112-02.jpg

最終日も良く晴れていて、ゲストさんの日ごろの行いの良さが良く現れている。(笑)今日はブルーコーナーさん・ツアー最終日。日が差す明るい海をお見せしたかったのだが、ちょうど、フィッシャーマンAにうねりが打ちつけている。カロリナスで、波が当らないレッドウォールを最終日の1発目に選択。この時間帯は下げの筈で、南に流れている予定だった。水面の状態が良い大岩の辺りでエグジットできるように、水面近くまで切り立っている塔からスタート。下りて見るとアンカーロープがUの時に曲がって、湾内に向って流れている。今までも裏切ってくれているがここまでなのは初めてかもしれない。

それでもこの並びは変化に富んでいて面白いので、カレントに乗ってフィッシャーマンSまで進む事にした。たどり着けこそしなかったがハナヤサイまで到達。



032112-03.jpg

大きなゴロタでは、岩の間で逆に流れていたりする。いくつかゴロタを越えると、人懐っこいカスミチョウに遭遇。本当にたまにしかここまで来ないので、向こうも面白がって遊びに来る。ダルマさん転んだよろしく、近寄ったり、一斉に逃げて行ったり、この子達独特の行動パターン。同じカスミチョウでも、場所によってそれぞれ個性がある。中盤からサンシャワーも入り光彩の変化がはげしい1本目になった。



032112-003.jpg

2本目は、お隣のフィッシャーマンSへ。離れ岩で、タコを発見するも穴の中にしっかり入られてしまってお見せできなかった。その後、別荘持ちのオレンジフィンへ。今日も「なぞの青ライン」を探したが居なかった。カエルウオエリアに入ると久しぶりにムカデミノウミウシを見つける。房の中に黄色が入っていて艶やかな色合い。チューブを出てからは、モンツキとベニツケをゆっくり観察。底揺れがあるものの、約1時間のタップリ・ダイビング。



032112-04.jpg

午後に入ってMASAは、ハネムーンでお越しの橘さんの体験ダイビングでタチョンガ・ビーチへ。今日のタチョンガは大当たりで、波打ち際から沖までずっと透明度がいい。水面も状態が良く、1年の内、何度もないベストなコンディション。新婚旅行の良い思い出になってくれるはず。しかも今日は、他のショップが潜っていなかったので独り占め。頭の上はジェットスキーのエンジン音もボートのそれも無い。ガイドが嬉しい体験ダイビング。ブリーフィングで既にコバンアジがキラキラ出迎え、その後いつものメンバーにグルリと取り囲まれ、砂地に出るとクロヒラアジがさらに取り囲んでくれた。この子達も随分と慣れてきている。ロープエンドに着き、独りオイランヨウジを確認すると、トガリエビスのクリーニングをしている様なしぐさ。そんなんだっけ???調べて見よう。



032112-05.jpg

薫チームは、ブルーコーナーさんを島内観光にご案内。ロングビーチは余り荒れていないように見えるなぁ。星の砂は、某国の方達が大挙して採って行ってしまうので期待していたほど見つけられない。



032112-06.jpg

そんなのもアリですね。(笑)



032112-07.jpg

ブローホール。


                       Red Wall
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:44
                       VISIBILTY 35m / MAXDEPT 21.3m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃

                       Fisherman S
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:58
                       VISIBILTY 30m / MAXDEPT 19.8m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃

                       Tachogna Beach
                       WEATHER: Fine / CURRENT: Non
                       TOTAL HOURS 0:31
                       VISIBILTY 30m / MAXDEPT 5.3m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃



2012.03.21 Wed l Crow's Nests l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1120-933ffa11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
