FC2ブログ
031012-01.jpg



待ちかねたBCが日本から届いた。


031012-02.jpg

頑張ったご褒美自分用パート2。まさかの価格で手に入れられたX11-j!1度は使って見たかった。ジャケットタイプ好きな私には耐久性があるというだけで魅力なのだが、日本製というだけで間違いなく出来が良いだろうと期待もしている。さて、早速、愛用の新旧S-PROクラッシックと比べて見る。

重い重いと、どこのサイトを見ても書いて有るが、旧クラッシックと比べてもさほど重い訳ではない。日本オリジナルのストライダー2等とほとんど同じ重さではないかと思う。生地は柔らかでしなやか。着た時もクラッシック特有のゴワツキは無い。ガイドとしてはこのゴワツキが戦闘態勢を同時に整えさせてくれるのだが(笑)Dリングは確かに付き過ぎだが、大きめなのは、小物をそれぞれつないだカールコードが引っかかり難いのでありがたい。デザインは左右同じだが、右側のポケットのフラップはダミーで、ジッパーの開閉でモノを出し入れする。左側はフラップ部分に、S-PRO同様メッシュのポケットが付いていて海賊する時にはとても有り難い。(笑)

また、ポケットとジャケットの間はS-PRO同様トンネルになっているが、ここに、上向きのメッシュポケットが更に付いていて、付属のフロートが入るので便利。(ここにもDリングとバックルのメスがそれぞれついている。)このフロートが良くできていて、弊社ではジョーに気が付いてもらえれば良いので十分過ぎるくらいだ。



031012-03.jpg

後の使い勝手は、排気バルブのリリース・ラインが細いのでこれはすぐに切れてしまうだろう。また、SAS独自のパワーエグゾーストバルブの出っ張りが気になる。扱い次第だが割れそうで心配だ。タンクハーネスは小さめだが問題なし。ただ、タンクバックルは、毎度引っぱり込まなくてはいけないし、ループが外れてしまうと元に戻すのに弊社総動員で???になるのでこのタイプは好きではない。(実際、誤使用しているゲストが何人かいらした。)また、タンクが緩んで落っこちるのもこのタイプが多い。やはりS-PROタイプが私にはベスト。という訳でS-PROのバックルに取り換えました。



031012-04.jpg

バックパットは付いているが、カマーベルトはオプションなのかな?先日の記事の理由により、これもS-PROのカマーベルトに取り換え。ハーネスと手掛は大きく持ちやすいので、エグジットの際にはありがたい。



031012-05.jpg

生地に付いては折り紙付きなので、今後何年愛用できるのか楽しみ。S-PROのクラッシックスポーツで3年くらいかな?NDSの生地は、色つきの部分は褪せてしまうが、強度は別格でエアー漏れ、割け、ひび割れ等は皆無。REYSONはNDSを越えられるか?



031012-06.jpg

嬉しいのが、アジャスタブルハーネスシステム。私のように特殊体系していると、水の中で暴れたりした時、ウエストベルトがお腹の上に乗ってしまい、恐ろしく恥ずかしい格好になってしまう事が有るのだが、着流しの帯風味の位置に調整できるのは有り難い。内側のベルト通しのループもその仕様になっている。

ただ、クイックリリースバックルは、ウエイトベルトは右手で外し、BCのベルトは混同しないように左手で外す。この基本中の基本が守られていないで逆に付いている。そんな訳で、バックルの穴数の問題も有るのでS-PROに交換。




031012-07.jpg

パワーインフレーター、AACS(アクティブ・エアー・コントロール・システム)これは、パワーエグゾーストバルブがBCの1番水面に近い位置に有れば、パワーインフレーターを頭上高く上げなくても排気してくれるシステム。これは結構便利だが、便利とは他と違っていると言う事でも有るので、イントラとしては素直になれない。先ずボタンが3つある。「正体して、パワーインフレーターを頭の上にまで持ち上げて、空気は上に行くので、上に有るボタンで排気します。(一番上にボタンは有るが並んでいないので説得力がない。)また、中圧ホースから空気が入って来ます。ですので、ホースに近いボタンが空気が入るボタンです。」この講習説明が間逆になってしまう。

システム的には便利だし、駆動部もプラスチック素材に限定しているので摩耗や塩噛み、電蝕も無い。ボタンの位置も悩んだんだろうなぁ~と思わせる苦心の跡が窺えるのだが...



031012-08.jpg

さて、いつもの私仕様に変更してこんな感じ。なかなかソリッドである。(ご満悦)しかし、やはりちょいと重いかな?(笑)デビューは来週末。


スポンサーサイト




2012.03.10 Sat l Crow's Nests l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1104-24ab04c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)