--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
030312-03.jpg



ツーコーラルにガメラがいた!


030312-04.jpg

今日から市川ご夫妻と菊川さん&村上さん。ここんとこずっと病に臥せっていたので、手足が変な所についている感覚。(笑)さて、初日と言う事も有り、先ずはまったり浦島へ。フィンと格闘していてあまり覚えていないが、(笑)ノコギリの根からハダカハはやはり居なくなってしまったようだ。残念 海中は海モヤシが結構繁殖してきているがまだ白い砂は健在。

2本目はリクエストでグロットへ。市川ご夫妻はサイパンから何度かトライした事が有ったそうなのだが、その度に海峡が悪くて引き返していたようで、今日はしっかりリベンジしてもらった。水面はバタバタしていてオレンジフィン当りまでは底揺れがある。お約束でドロップオフ回りだが、カレントが扱いやすく深場の透明度は絶品。10時を回ってしまっていたのでゴロタの光が踊る感じは残念ながら見られなかった。

3本目は、ツーコーラルへ。いつものコース取りでグルッと帰ってくると、海中にゴミを捨てた愚か者がいたようで、カーペットを1枚拾うはめになった。ブツブツ言いながら、東側の塔のオーバーハングの下をのぞき込むと、巨大なカメがいる。ガイドの私自身が興奮していたが、市川さんを呼んでしっかり撮影してもらった。印象では3mはあったが!(笑)甲長の最大は114cmだそうな。オスのタイマイで堂々とした顔つきと、いい仕事をしそうな極太のシッポ、こんなに大きな個体に、しかも間近で見られるのは稀。こちらが興奮していると、ガメラは村上さんの到着を待たずに迷惑そうにゆっくり起き出して西の塔の沖に泳いで行った。ごめんね。


                       浦島
                       WEATHER: Cloudy/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:43
                       VISIBILTY 35m / MAXDEPT 18.2m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃

                       Grotto
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:45
                       VISIBILTY 40m / MAXDEPT 25.7m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃

                       Two Coral
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:43
                       VISIBILTY 35m / MAXDEPT 17.4m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃



2012.03.03 Sat l ダイビング l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1102-8fa4add8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
