FC2ブログ
080609-01.jpg



ひと月前の仕事ではありますが.....


080609-05.jpg

トランサムにベンチシートを作るまでのつなぎと思って、収穫コンテナを日本から持ってきて、それをベンチ代わりに使っている。Caribbean Bertram28のトランサムは見事に広くて使い勝手が良いのだがスキューバの器材関係は収まりが悪い。ハンガーやラックを早急に作りたいところなのだが例のトレーラーがまだ仕上がっていないので陸揚げすら出来ない。最近は台風がこの辺で出来ないので余裕をかましているが、(8/4から台風8号が出来ました。現在台湾にむけて進行中)いざという時のために早く何とかしたい。頼むよELSよ!。

で、この収穫コンテナですが、量販店の安いものを選択したのがいけなかった。強度的にギリギリなのだろう、逆さにして使っていたら見事に踏み抜いてしまった。そんな訳でフタを製作。16mm?(規格寸法なのかしら?)の両面仕上げベニアがT.T.S.H.に有ったのでこれを採用。丸鋸でも有れば作業が早いのですが借りるのも面倒だし、ダイエットの1貫として以前Flemingでなぜか売っていたゼットソーもどきで挽いた。

アメリカ圏のノコギリは押して切れる歯の付き方をしているので日本人には非常に使い勝手が悪い。押し込むのだから刃先がぶれると思うので繊細な仕事には向かない気がする。まぁ、日本の誇る宮大工さんの腕を見ればルーツの違いは歴然だが。この使い勝手のスタンダードはどの辺から“押す”“引く”が変わるのか興味深い。故郷静岡は、東京と大阪のほぼ中間に有る為、東の文化も西の文化も共存していてその境目が面白い。



080609-02.jpg

途中何度かめげそうになるも手挽きで材料取り達成。



080609-03.jpg

愛用品のフレキシブルホースにmakitaのドリル、今回はサンダーのビットで働いてもらいます。



080609-04.jpg

面取と角Rペンキは例の通り乾くか自信が無かったのでゲタの部分だけ塗って今回よしとしました。



080609-06.jpg

それでもマックスに器材が乗るとこうなっちゃうんですよね。お客さんどこにいればいいのよ。
スマソ...


スポンサーサイト




2009.08.06 Thu l Crow's Nests l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
天心飯の上にかかっている タレは関東はケチャップベース、関西は醤油ベース はて?境目は、、、、??

浜名湖ってテレビで言ってました。
静岡を二分する大事件だぁ~!!
2009.08.06 Thu l たかし. URL l 編集
No title
天津飯の上にかかっている タレは関東はケチャップベース、関西は醤油ベース はて?境目は、、、、??

浜名湖ってテレビで言ってました。
静岡を二分する大事件だぁ~!!
2009.08.06 Thu l たかし. URL l 編集
へ~ェ@。@
そ~なんですねっ!家では天津飯は醤油ベースかな~?ケチャップベースもおいしそう~♪何だか天津飯食べたくなっちゃいました~(^m^*)明日の夕食にしま~すe-429e-278
2009.08.08 Sat l *ぴけ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/110-f9ca61d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)