--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
012012-01.jpg



カメリクエストで北から南へ。


012012-02.jpg

カメとなると北か南... 最近は抜群の遭遇率のフレミングを選択。今日の北方面は昨日よりもうねりが強くなってギリギリ。ダウンカレントがボチボチ有り、エグジット時にはドロップオフから離れられるまで移動できるので2番ブイからエントリー。しかし底揺れがひどい所為も有るのだろう、まったく見かけない。ドロップオフに下りてしまえば透明度も良くなりそうなものだが今日はここでもいまいち。棚に上がってナンヨウハギのサンゴ辺りで久しぶりにイソマグロに遭遇。1.2mくらいのなかなか立派な型だ。



012012-03.jpg

初日からリクエストを頂きながらそのままにして置くのも悔しいので、今度は南の端のレッドウォール。こちらは状態も良く透明度もいい。少し水が淀んでいるのか?水面付近には落ち葉やプランクトンが浮遊していた。こういう時はクラゲが心配になるのだが見当たらない。しっかり1時間休んでからエントリー。やはり透明度もいい。まだ下げの筈だが、北に向ってゆるい流れが始まっている。オリジナルからスタートでカロリナス迄にはカメに会えるだろうと希望的観測。最近は6割といった処か?大岩を過ぎた辺りで黒いヒレのようなものが揺れたのが見えたので、期待をしたが、ヒレにしては黒過ぎるし長過ぎた。距離を詰めて行くとやたらとアクティブなマダラエイだった。カスミチョウを過ぎて、塔の谷間を回る頃にはカレントが強くなり始めた。最後のチャンスかなぁ...等と思い始めた頃に食事中のアオウミガメにやっと遭遇。ゲストさんもゆっくり近寄ってくれたので、脅かさずに近寄らせてもらえた。その後、カレントに乗って戻って行くと、先ほどのマダラエイは大岩もグルッと回ってまだ泳いでいる。相当に空腹なのかしらん?(笑)


                       Fleming
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Middle
                       TOTAL HOURS 0:37
                       VISIBILTY35m / MAXDEPT 38.7m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃

                       Red Wall
                       WEATHER: Fine/ CURRENT: Low
                       TOTAL HOURS 0:45
                       VISIBILTY 45m / MAXDEPT 22.8m
                       TEMP AIR 31℃ BOT 28℃



2012.01.20 Fri l ダイビング l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
いいですねv-218
亀 ゆっくり見たいな~。

日本は昨日から雪で寒いですよe-191
テニアンに戻りたいよe-118
2012.01.20 Fri l 田中和也. URL l 編集
テニアンは晴天なり!(^0^*)ノ
朝晩だけ冷えますが、ここ3日間テニアンは凄~くいい天気です!i-1今日は雲1つなく最高のお天気でしたi-176今は星もと~っても綺麗ですよe-420来週あたり又、遊びに来ます?って奥様に怒られちゃいますよね~v-297v-301(笑)
2012.01.21 Sat l *ぴけ*. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/1035-d2685119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
