上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20150715-01.jpg



どうぞ反対の署名にご協力下さい。



Pacific Islanders create petition to stop U.S. military exercises on Northern Mariana Islands


米軍はテニアンの土地を格安価格で100年リースしています。
店子:「大家さん、借りてるここで爆弾落す練習しますよ!」



こんなことは許されるとか、許されないのレベルでは無いと考えます。私は美しい時がマッタリ過ぎていくこの島が好きで15年前にここテニアンで暮らし始めました。治安も良くローカルは大人も子供も大声で笑い、Tシャツ、短パン、ゴムゾウリのシンプルな生活を送っています。

しかしこれからは、耳を引き裂くような戦闘機の音で乳児は寝る事も出来ず、爆音や爆発音が轟き治安が悪くなる中で子供たちは学校に通い、USスタイルの効率、生産性の中で大人たちは仕事をし、狭くなった海と失ってしまった精霊の暮らす森と引き換えに、安く買えるようになったツマミのスパムを、やはり安く買えるようになったバドライトで流し込んで、明日の出勤時間を気にしながらベッドに入るようになるかもしれません。



20150715-02-l.jpg

今までテニアンで米軍の演習は断続的に行われてきましたが、現在米軍が進めようとしている開発は演習地の規模ではなく、テニアン島の北側2/3とパガン島全体の爆弾投下訓練を含んだ実弾射撃訓練場を有する軍事基地に等しいのです。私達島民の暮らす村のすぐ隣で爆弾を落す訓練をしようとしています。

テニアン島はサイパン島の隣約8キロの距離にあり、現在では世界有数の透明度を誇る美しい海と自然に溢れ、私達日本人を含む島民が約3千人が暮らしています。第二次大戦中B-29が広島と長崎に投下した原子力爆弾を搭載して飛び立った島でもあります。パガン島はサイパンから約320キロほぼ東京から名古屋までの距離に有り、十数人の島民が暮らす「生物の宝庫」と言われる島です。




About CNMI Joint Military Training EIS/OEIS

今後、この地でUSアーミー、マリン、ネイビー、エアフォース全軍の合同訓練が行われ、日本、韓国、オーストラリア、同盟国も合同演習に参加が予定されています。



オバマ大統領:米国はアジア太平洋地域の軍事力を再編成していきます。





これを受けて米軍はテニアンとパガン島で実弾射撃訓練の為のトレーニングエリアの開発、合同軍事訓練により軍事力を高めマリアナ諸島を戦略的に西太平洋地域で重要な拠点としていく計画です。米軍開催により2015年4月29日、4月30日、5月1日、サイパンとテニアンのそれぞれの会場でテニアンとパガンの米軍演習場開発と(EIS)環境影響評価書/(OEIS) 海外環境影響評価価書の説明がありました。

これに因るとテニアンの現空港から北側全てが演習地として米軍管理下に置かれ今後永続的に陸、海、空、共に民間に対し制限がされます。演習規模によっては立ち入り可能期間も有るようですが詳細は不明です。



20150715-03.gif

影響は多岐に及び、テニアンではサイパン-テニアン間のインフラ、空路も米軍令により迂回が強制されます。サイパン空港を含む領空も軍事作戦域に入る為、国際線にも影響が及びます。さらにテニアン現空港に併設の軍用空港及び設備がされ、戦闘機を始めとする軍用機が離発着する為、騒音が(参照:影響を受けるダイビングポイント図)サンホセ村まで及びます。



20150715-004.jpg

陸ではテニアン港から米軍補給施設及びルートが新設され、このすぐ隣に中国系の大規模カジノホテル計画が進行していますが矛盾と言わざるを得ません。ラッソウ山からサイパンを見下ろす日ノ出神社を含む広い地域が危険弾着地域となり、ノースフィールドは実弾射撃訓練を含む複合戦場演習場として使用される為、この全域が汚染され今後何世紀にも渡って人間や生物が住めなくなります。



20150715-05.gif

また海路も空路と同様に制限され、イセエビが捕れるほど美しい海や多くのビーチで水陸両用車やホバークラフトの上陸演習、またその設備工事により珊瑚や海洋生物は壊滅の恐れがあります。さらに潮汐流により周辺の海洋生態系にまで影響が及びます。



20150715-012-l.jpg

ダイビングポイントではダンプコーブ、テニアングロット、フレミング、ガマ、ツーコーラル、テニアン・オリジナルポイントのシープラス、ディアブロ、カノン、そして東側のポイント、ロングビーチ、マサログビーチがこれに含まれ今までのように自由に潜れなくなります。また湾内の浦島、サス・オリジナル、サス・ツー、ジョーティー、モカ、チムニーでは軍用機の爆音が響き渡ります。



20150715-06-l.jpg

パガン島での演習が全土に及び、全てのビーチから水陸両用車やホバークラフトなどの上陸演習が行われ、高危険弾着地域は島の1/4に及びます。パガン島は手付かずの自然が現存する地球に残された数少ない自然遺産ですがそれらが永遠に失われる危険が有ります。



20150715-07-l.jpg

半世紀以上たった今もサンゴ1つ育たないダンプコーブ海底、米軍が投棄した兵器類が一面覆っている。



20150715-08-l.jpg

第二次大戦中、投下訓練に使われた多数の爆弾が壊したサンゴの上に今も転がっているバードアイランドの海底。



20150715-09-l.jpg

日本本土空襲の為のB-29が並ぶ第二次大戦中のテニアン・ノースフィールド。



20150715-011-l.jpg

ダイナスティー・ホテル裏にある原爆の模型。

原爆関連施設や第二次大戦中の戦跡は人類の負の遺産であり、日本人として血の中に深く深く沈めて忘れてはいけない痛みでもあります。その同じ場所で爆弾投下訓練を含む実弾軍事訓練がされようとしています。地獄の傷跡を大自然が70年かけてやっとここまで、天国のような美しい島々に再編成してくれたのにまた地獄に戻そうとしています。

地球にはもうこれ以上人間が汚して良い海も空も土も残されていません。テニアンとパガンの米軍基地計画を阻止する為に是非反対署名に協力をお願いいたします。


●反対署名キャンペーンサイト(英語ノミ)・・・


SAVE TINIAN & PAGAN.....PLEASE CONTINUE TO SHARE THIS PETITION.


20150715-14.gif
○上記キャンペーンの初期サイトです。
Don't drop bombs in my backyard!



STOP NOAA from rubber-stamping US Military requests!


20150715-15.gif


お読み頂きありがとうございました。実弾射撃訓練場計画詳細はこちらをご覧下さい。




スポンサーサイト

2015.07.18 Sat l TINIAN l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

言葉が出ない
なんで、なんでこんなことに。
ショックで思考が停止しています。Bも同じ。
チャモロには拒否権はないの?
フードスタンプと引き換えなの??
2015.07.21 Tue l chieko. URL l 編集
No title
chiekoちゃん、こんばんは。
メールでこの件は伝えようと思っていたのだけど、
ブログを読んでもらう形になってごめんね。
お二人がどれくらいテニアンを愛してくれているか
知っているだけにメールの書き出しが出てこなくてね...
もちろん、ローカルは反対する側のほうが多い。
しかし共存と考えている方達もいます。

平和の為の戦争の準備?
もう私達は気がついてしまっています。
ピケが横で小さな寝息を立てています。

今日は静かで平和なテニアンらしい満天の星の夜です。
2015.07.21 Tue l MASA. URL l 編集
No title
美しく平和な島の軍事基地化
お店の立場として大反対なのはよく理解できます。
本件の本質は、最近の中国の軍事力を背景とした活発な海洋進出(資源確保)に対するアメリカの対抗措置と思います。
軍事基地を設営し太平洋西岸を力で守るのか、基地化に反対して、結果としてさらなる中国の横暴を招く結果を容認するのか・・
これに関しては中国と隣接する国家群の権益に関わることであり、何よりもアメリカ国民と地元住民の方々の意見を尊重すべきと思います。
大好きなテニアンの海が穏やかであれと願う気持ちは同じです。
2015.08.03 Mon l テニアンLOVE. URL l 編集
ここテニアンで生きていくと事、生かされている事、
テニアンLOVE.さん、貴重なご意見ありがとうございます。
本件の本質は中国の軍事力とアメリカの対抗措置との事ですが、“この2つに1つ”はたして本当に2つなのでしょうか?いえ、2つしかなかったのでしょうか?最近、東条英機の遺言が話題になっているようですが、その通りになりつつある今をそうならない為に私達が、今、何をしなくてはいけないのか?今、何が出来るのか?そしてそれは簡単に答えが出る事ではないと思います。また英雄が現れて全てを正義の元に解決してくれのでもないとも感じています。もっと考えるべきですし、もっと話しあうべきですし、もっと知るべきだと考えます。それが出来ていないのは、善良な愛すべき日本人の多くが忙し過ぎるからでは無いかと感じています。ではなぜ忙しいのか?さかのぼって産業革命、農業、火を使う、どこから地球の生物として間違えてしまったのか?全地球規模熱塩循環の様な広い視野と大きなムーブメントと年月が必要なのは重々感じています。

それから1つ、「お店の立場として大反対」と書いて頂いていますが、ここ北マリアナで小商をしながら暮らしているダイビングショップのおやじの私がこのページを作る事がどれだけリスクが有り、2012年、水陸両用車に壊されたサンゴをどんな気持ちで撮影し、そしてコンプレインすると決めてからどれだけ寝られない日を過ごしたか、そしてdeniedの紙切れ1つでどれだけの仲間たちがこの北マリアナを去らなければならなかったか?ダイビング屋ですから、グロットとフレミングについて最初に書きましたが、それしか感じて頂けていないとしたら私自身の力不足であり小ささでもあると反省しきりです。ひとつだけ書き添えさせて頂ければ、ただひたすらに、ただひたすらに本気で生きています。

テニアンLOVE.さんの、大好きなテニアンの海が穏やかであれと願う気持ちが私と同じ、もしくはそれ以上で有ればと願うばかりです。今一度、自分自身と向き合わせて頂いたご意見に感謝いたします。
2015.08.03 Mon l MASA. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://crowsnests.blog9.fc2.com/tb.php/2188-3a8105ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。